映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

床屋迷子

 実家を出てからかれこれ6回引っ越しをしています。
 その度にその土地の、例えばゴミの分別方法や出す日、あるいは安くて便利なスーパーやドラッグストアがどこにあるかなど、生活に慣れるまで探検が必要なのですが、いつも一番困るのが床屋です。
 

f:id:ysdnbm:20190616120306j:plain

 
 僕、別に髪型にこだわりがあるわけではないのですが、短いので、1ヶ月とか1ヶ月半に1度床屋に行くことになります。
 そこで重要になるのは、何と言っても「安さ」なのですが、いわゆる普通の床屋さんだとカットとシャンプーで3000円とかになります。

 毎月そんなお金を払えない(払いたくない)ので、安いところを探しているのですが、じゃあ、1000円カットで良いじゃないか、というと、それも結構困るのです。
 1000円カットの床屋って、シャンプーがありません。
 シャンプーがないと何が困るかというと、短く切ってもらうので、シャンプーをしてもらわないと(というか髪を洗い流してもらわないと)、めちゃくちゃチクチクするのです。

 ということで、前に住んでいたところには、(かなり待つときもありましたが)カットとシャンプーで1400円のところがあったので、空いている時間帯を狙って行っていたのですが、今住んでいるとこの近くにはそもそも1000円カットのお店すらありません。
 近くにあれば、短い髪の毛のチクチクが残ったとしても家に帰って洗い流せば、まぁ、良いかな、と思うのですが、そもそもそういう床屋さん自体がない…。

 家からか行ける範囲に何件か床屋はあるのですが、最安3000円でした。
 引っ越すときに、近所にどんなスーパーがあるかは調べたのですが、床屋は完全に見落としていました。
 ということで、床屋迷子になっています…。