映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ネット断捨離

 1人で暮らす生活も半年近くになり、ネット環境というか、使い方を見直すことにしました。
 きっかけは、子どもたちと面会することも今後ないだろう、ということで、子どもたちに頼まれて入れたアプリを消そうと思ったことです。
 

f:id:ysdnbm:20180903105608j:plain


 子どもたちに頼まれて入れてあったゲームのアプリの内、7月からの面会時にも子どもたちが触らなかったアプリや、僕自身が隙間時間の暇つぶしやストレス解消のために入れていたアプリを消すことにしました。
 1人暮らしをするようになって、家事、育児に追われることがなくなったことで、数分から十数分という隙間時間がなくなったので、ゲームをすることもなくなったということがとても大きいです。

 また、ゲームを中心としたアプリの他に、いつの間にか溜まっていたいろんな企業のメールでのお知らせも登録を解除しました。
 メールで送られてくるお知らせのほとんどは特に読まなくても問題なく過ごせていますし、実際に消しても問題がありませんでした。

 アプリとメールの登録の他に、Facebookのアカウントも消すことにしました。
 Facebookは以前の生活で出会った人たちが多いですし、少し立ち止まって考えてみると、このような家から追い出されたり、うつで苦しんでいても直接連絡をとってきたり、連絡を取る人はほぼいません。
 なんとなく、ゆるくつながっている気がしていましたが、逆にゆるくつながっている感覚でいるよりは、ちゃんとつながっている人を大切にしたいし、ちゃんとつながっている人が数人でもいれば良いかなと思うようになりました。

 ということで、Facebookのアカウントも消してみました。
 今のところ消しても特に何も困ったことは起きていないので、これからも少しずつ断捨離をしていきたいな、と思っています。

Facebookのアカウント、消そうと思ったのですが、結局消すのはやめました。
 というのも、大きな災害の時にとりあえず生きている、無事かを確認するには良いな、と思ったからです。
 特に普段使わなくても、安否確認に使えるならと、とりあえずアカウント自体は残すことにしました。